入居立会・退室立会

入居者管理

ご契約の締結
ご契約の締結

新規ご入居の受付にはじまり、申込者・保証人の内容審査、契約金の授受を経て、火災保険証書書類の作成、契約締結に至るまで、オーナー様の代わりに迅速に対応いたします。

※書類審査や与信審査は弊社システムによる独自審査です。

【業務内容】
  ●賃貸借契約書、重要事項説明書の作成
  ●敷金、礼金、日割家賃等の計算と授受
  ●契約書、必要書類授受と確認
  ●領収書の発行
入居立会・退室立会
入居立会・退室立会

オーナー様に代わり入居者様サポートを実施。
新規入居者様が安心してご入居いただくための「入居立会」「鍵交換」、解約となった際の「退室立会」「室内点検修理費用負担の折衝」など、入居者様・オーナー様共に、手を煩わさないサポートをご提供しております。

入居立会
入居立会

入居者様に安心して気持ちよく住んでいただくための「入居立会」をおこない、入居以降、お困りになることのないよう詳細をご説明致します。また、必要なルールについてもお伝えし、他の入居者様とのトラブル防止にも努めます。

【業務内容】
  ●居住ルールの説明と伝達
  ●家賃支払方法の説明と伝達
  ●電気、ガス、水道等回線手続きの説明
  ●入居中のクレーム受付と対策について
  ●入居者同士のトラブル受付と対策について
  ●鍵、契約書の引渡し
  ●車庫証明の受付と証明書発行
  ●現状変更の受付
  ●室内諸設備、共同施設の使用説明
退室立会
退室立会

入居立会の際にお預かりした「現状確認書」をもとに、退室後の部屋を入居者様お立ち会いのうえで管理担当者が確認し、修繕負担金を決定致します。

【業務内容】
  ●解約届の受け取り
  ●室内点検修理費用負担折衝
  ●退去者への清算書作成
  ●退去時の立会い
  ●業者手配と工事完了確認
  ●敷金精算の補助
入居者管理についてのご質問はお気軽に!